2008年01月24日

知っているということ

 日曜日、鹿児島市立美術館で開催中の4大浮世絵展に行ってきました。
正直な所、浮世絵、しかもこれだけ大々的な浮世絵展をみるのは初めて。

葛飾北斎の「富嶽三十六景」や歌川広重の「東海道五十三次」など
けっこうテレビのCMや教科書などでみていてなんとなく知っているような気分になっているのですが
今回初めてナマで目の当たりにしてその素晴らしさに感動!!
やっぱりホンモノは全然違う!!!

その美しい色遣い(特に青が美しかった) 緻密で繊細な技、大胆な構図。
もっともっと自分の国のことをよく知らねばといたく反省・・・。

「四大浮世絵展」は 1月27日まで。鹿児島市立美術館にて
知っているということ



 


  前回の記事 金沢の21世紀美術館の「プール」の写真はけっこう色々尋ねられましたので
  タネあかしを・・・。
  
知っているということ


 
   前回の記事(1/12)はプールを上から見たところ。↑これは下からみたところ。
   水は上部30~40センチの部分にしか入っていません。
   下の部屋には、居ながらにしてプールの中にいるような不思議な浮揚感と
   安らぎがありました。


  とかく自分が知っている物は 人も知っているものだと思いこんでしまうところがあります。
  逆に自分が知らないことが 世間では常識のことであったりすることが多い。ええ、ええ、
  こちらのほうが圧倒的に多いです。例えば 「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる
  ネズミ男のことを全く知らずに 今まで生きてきました。・・・・



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2011年もよろしくお願いします。
ど根性ポピーのお話
お久しぶりです
あけましておめでとうございます
LUPICIA
えんむすびのうつわ 2
同じカテゴリー(日記)の記事
 2011年もよろしくお願いします。 (2011-01-31 17:52)
 ど根性ポピーのお話 (2009-02-26 22:22)
 お久しぶりです (2008-11-10 23:16)
 あけましておめでとうございます (2008-01-12 18:46)
 LUPICIA (2007-12-23 23:41)
 えんむすびのうつわ 2 (2007-11-03 10:06)

Posted by びゅー at 09:16│Comments(2)日記
この記事へのコメント
なーーんだ、こういう仕掛けだったのね。やっと分かりました。
分かってしまえばなんてことないわけで・・・・。

それにしても、びゅーちゃんが、ネズミ男をマジで知らなかったとは?
あの 記憶力絵心クイズのとき、コソ泥のネズミを見たときは
のけぞりましたから・・・。^^;
Posted by しきこ at 2008年01月24日 23:15
ほんとは、あの絵のところをトラックバックにしたかったけど
時間も技術もございませんでした。

あの頃は赤塚富士夫の天才バカボン(特にウナギイヌ)に凝ってて
マジでゲゲゲの鬼太郎は苦手だったのです。

今日はお電話ありがとう。ほんとにこんなに願ったり叶ったりってあるんですね♪ 
ぐぁんばりましょうっていうか、、、これからもよろしくお願い! (^0^)v
Posted by びゅーびゅー at 2008年01月24日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知っているということ
    コメント(2)